MT4・MT5のiOSアプリが新規ダウンロードできない状態に

海外FX業者向けにMT4・MT5(メタトレーダー)を提供しているMetaQuotes社は、新規でiOSアプリがダウンロードができない状態になっていることを、各海外FX業者が発表しました。

各海外FX業者の発表

AXIORY

現在、MT4/MT5のiOS版アプリにおける新規ダウンロードが一時的に停止されております。 開発元のMetaQuotes社にて、アプリ提供の再開に向けた作業が進められているとのことですので、新たな情報が入り次第お知らせいたします。尚Android版MT4/MT5については引続きこれまで通りダウンロードいただけます。

既にiOS版MT4/MT5をダウンロードいただいているお客様は、引き続きアプリをご利用いただくことが可能です。またアプリを削除されていた場合も、Appストアのアカウントの購入済みより、再度ダウンロードいただけます。

今までiOS版のMT4/MT5をダウンロードされておらず、iPhone/iPadでの取引をご希望の場合は、ウェブ版のT4/MT5をご利用ください。

BigBoss

この度、MT4・MT5アプリケーションの発行元である、MetaQuotes社より、MT4・MT5アプリケーションをApple App Storeから新規ダウンロードをご利用いただけなくなる旨の連絡がございました。

iOS(iPhone・iPad)をご利用いただいており、現在MT4・MT5アプリケーションをダウンロードしていないお客様におかれましては、MT4口座利用時には「MT4 WebTrader」、MT5口座では弊社が提供する公式取引アプリ「BigBoss QuickOrder(BBQ)」をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

状況まとめ

MT4・MT5のiOSアプリがAppleからリジェクト(拒否)され、更新できない状態

  • インストール済みの方 → 使える
  • 新規インストールの方 → 使えない
  • 過去にインストールしている方 → 使える(再度ダウンロード可能)

という状態になっています。

MetaQuotes社も、当然、Appleへ申請を続けているため、状況が改善される可能性はあります。

ただし、これはMetaQuotes社がロシアの会社であることが要因と考えられているため、すぐには改善しない可能性があります。

海外FX業者としては

  • 自社アプリがある業者 → 自社アプリの利用
  • 自社アプリがない業者 → android端末、ウェブトレーダーの利用

を推奨しています。

ニュース考察

海外FXトレードをする投資家の多くが利用しているのがMT4・MT5(メタトレーダー)であり、その中でも移動中や休憩時間にトレードできるスマホアプリ(iOS)を利用している方も少なくありません。

しかし、海外FX業者も、ロシアの会社であることが理由で、MT4・MT5(メタトレーダー)のiOSアプリが利用できないのでは、どうすることもできない状態です。

安価なandroidの端末を用意して、MT4・MT5(メタトレーダー)のandroidアプリ利用するのが一番、手っ取り早い解決策と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です